新潟市立小合小学校でポン菓子授業がありました。

3年生 総合的な学習の時間

~昔のおやつ作り第2弾 ポン菓子~


 

 

 

 

去る2月29日に、新潟市秋葉区の小合小学校にて

総合的な学習の時間で小学3年生が、昔のおやつ作りとして~ポン菓子~に挑戦しました\(^o^)/

 

この学習の体験は、地元農家の方々と

小学校の体育館で行われました。

 

お米の大切さと、昔の生活や当時のおやつなど楽しく学習が行われました。

 

 

 

 

お米がお菓子になる??

半信半疑だった児童たちは、いざ機械が動き出したら興味津々!

『ここをハンマーで叩いて」と言われて、おっかなびっくり叩いたら・・・

バァ~~~~ン!!!と大爆発!!煙モコモコの後にはお米がはじけてあ~ら不思議なんとお菓子になっちゃった!(^^)!

みんなで美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童たちは、ポン菓子体験の感謝の気持ちを込めて絵日記感想文を

書いたそうです。貴重な体験をしましたね(#^^#)


素敵なポン菓子体験の感想ですね(#^^#)